雑記

萌えの記録。腐向け注意。

バードコール

私の住んでる地域は数年前からカラスが多く住み始めたせいで他の鳥を見る機会がとても減ったのだけど、今日は数年ぶりにスズメを見かけて驚いた。それと同時に今読んでるダークハーフでもスズメがキーになってるものだからちょっと怖く感じたりした。本作ではスズメはサイコポンプという死者を導く役割にある(故に人が死にそうな場所に集まる)と書いてあったけど、あのスズメも死の香りを感じ取ってたのだろうか…という妄想をしてしまう。でもやっぱり可愛いな~スズメ。
そんなダークハーフも終盤に入ったのだけど読めば読むほどスタークが愛しい…双子が彼に懐くところや躊躇なく人を殺す手をひらひらさせて子供に構う描写があまりにもズルい。ギャップ萌えだから仕方ない。それからサドが幼少期に摘出したものはやはりテラトーマだったんだね。前にスーパードクターでもテラトーマの摘出手術映像流してた気がする。私は何故か人が殺されるシーンや手術解剖シーンだけは被害者(患者)に自己投影してしまうので、ダークハーフのこのシーンも読んでる時は頭の中に異物があるような錯覚に陥って気持ち悪かった。それに所謂共食いの食べカスに留まらず成長を続けていたなんて余計に。今も頭の中ゴロゴロする。

そうそう、作中で『冷笑の神』というワードに『サルドニカス』というルビが振られていたけど何故だろう?小説のサルドニクスなら読んだ事があるのだけど、男爵の名前はなにかの神様から来たものなのだろうか?サルドニカスで調べても同じサルドニクスの話ばかりがヒットする…単なる比喩なのかしら。


うしろシティの星のギガボディ、今回も面白かったです。前々回から続く口笛おじさんのせいで布団の中で呼吸困難になる水曜深夜、前回エミネムの下りでもうダメだった。
金子さん花粉症大丈夫かな。私も子供の頃から今も酷いアレルギー性鼻炎だから気持ちは少しわかる。鼻ぐずぐずしてると集中力分散して全然作業できないのに、アレルギーの薬は副作用で眠くなるもんだから飲みたくても飲めないのだよね。私が知らないだけで副作用のない薬あるのかなぁ。