雑記

萌えの記録。腐向け注意。

進捗進捗ぅ~

f:id:xcnz666x:20180725151423p:plain
一次創作の本編1話下書きに取り掛かってマース。ネームはまだ2話分しかできてません。頑張らねば。

私は『絵』そのものも好きなのだけどその『絵』という作品が造り上げられていく過程も大好きなので、いま巷で見かける進捗公開SNSは個人的にとても楽しいサービスだなと思ってます。進捗は見るのも公開するのも楽しい、その大きな理由のひとつに(私が勝手に)みんなでお絵描きしてるような気分になれるから、というのがあるのだけど、それは↓の記事でも書いたので省略

で、今利用させてもらってる進捗公開サービス。まず進捗ノート(https://shinchoku.net)さん。第一印象はとにかくデザインが可愛くて使い方もわかりやすい、眺めてるだけでなんか色々投稿したくなってしまう。スケジュール機能を使った時に予定通りにクリアできたらグリーンになるのもなんとなく気持ちよくて良い。みんなの進捗という機能のおかげで知らない人の進捗もいっぱい見れるし気になる人には『進捗どうですか?』ボタンを押せる。全体的に取っ付きやすいイメージなので積極的に利用してしまう(そしていろんな人に進捗どうですかしてしまう)
そしてもう一つ利用させてもらってるのはqovo(https://qovo.jp)さん。こちらは結構本格的?な進捗管理サービスで、進捗ノートが公開・交流向きで可愛いイメージなのにたいしてqovoさんは徹底した管理・尻叩き向きでインテリなイメージ。作業開始すると自動的に経過時間が流れ始めるし、詳細に設定できるタスクやらボモドーロテクニックなんてものもある。文字書きさん向けにも特化的に開発されてて、文字数管理やら何やらあってすごい。全体的に高性能な分、はじめは目が回るし取っ付き難いかもしれない。けど、使いこなせたら物凄く助かる神ツール感。個人的にこの『自動的に経過時間を計算してくれる機能』が欲しかったのでとても助かる。

個人的に、進捗ノートが『一日の進捗報告』でqovoが『リアルタイムの進捗配信』という感じ。同じ進捗管理サービスとはいえ併用するとすごい強くなれた気がします(語彙力)